性格の構造

0


    精神分析では人間の性格は3つの部分から

    構成されていると考えます。 


    「自我」、「エス」、「超自我」
     、この3つのバランスが

    大切になります。

    エスとは本能(無意識)の欲望であり、超自我は親の命じ

    た(特に父)ルールが身につき、内的規範の重要な部分と

    して無意識化されたものです。

    幼少期に親から与えられたルールは、強力で変更しが

    たいものとして取り込まれます。

    そして親のルール、特に道徳的なルールは、自分のルー

    ルとして身についていき、これが超自我と呼ばれます。


    エスの欲望がある一方で、その欲望を禁止する超自我の

    命令があり、自我はその葛藤の中で調整を行い、

    様々な防衛を使います。

    「エス」対「自我」、「エス」対「超自我」、

    「〇〇したい」と「〇〇ねばならない」の葛藤

    ということになります。

     

    私たちは様々な「〇〇ねばならない」ルールを抱えていて、

    その中でも幼少期に親に与えられたルールは、強い影響

    力を持っています。

    「きれいにしなければならない」といつも親に言われ、

    怒られていれば、そのルールは自分の価値観として定着

    するようになります。

    「〇〇ねばならない」という内的規範のルールが過度に

    強すぎたり、あるいは不合理なものであれば、

    それに対立する「〇〇したい」欲望との間に

    葛藤が生じることになります。


    父親や母親の発するルールを内側に取り込むということ

    は、そのルールを守ることで母親に愛されたいという

    欲望を満たすこと、父親に怒られたくない、父親のような

    存在になりたい、という欲望を満たすことに

    繋がっています。

    この身体化されたルールは、後には他の様々な人々

    からも認められること、他者から愛され、認められる人間

    であるために「ねばならない」という行為の基準になります。



    このように、不安神経症・強迫神経症・パニック障害などの

    ほとんどは「したい」と「ねばならない」の葛藤として考える

    ことができると思います。


    そこまでいかなくても、みんなこの葛藤に悩まされて

    います(意識しないのですが^^;)


    3つのほど良いバランスが大切なのですね。

    精神分析療法で、このバランスをうまくとらせることが

    出来るのです

    性格構造論でした、ちょっと難しいですね

    こちらも応援して下さいませ
                 
       


    グリーンテラスのHP


    完璧主義から抜け出せる!?

    0

       パソコンの世界は0か1です。

      デジタルは白か黒かがはっきりしています。

      人間もはっきりしなければ気がすまない人たちがいます。

      好きか嫌いか、有りか無しか、勝つか負けるか・・・と。



      人間は機械ではありませんから、

      完璧を目指さなくてもいいのです。

      ですが、何故かそうはいかない人もいるのですね。

      そういう性格の人はとっても生きにくいとも

      感じていると思います。


      何故そういう性格になるのか・・・

      それは私の以前のブロクをご覧下さい。

      「ま、いっか。」と思いたい・・・思えたら自分がラクだし・・・

      周りの人もラク・・・ですね^^

      私も実はそんな完璧主義の人でした^^;

      セラピー(精神分析)で変容して、「ま、いいっしょ!」

      が多くなりましたね

      人は変われるもんです!!


      アリガトウゴザイマス


      グリーンテラスのHP 

       <やさしくたのしい心理学講座>
      6月20日(土)13:00〜15:00
      6月22日(月)10:00〜12:00

       


      1

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      ハロー!パソコン教室 

      みんなのブログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM