オレンジの香りに〜

0

    ちょっと買い物に出かけたら、アロマのお店があり、

    なにげにディフューザーを買ってしまいました。

    超音波で水と精油をミスト化させて香りをだすものです!!

    精油は、直感で「オレンジ」に決めました^^;


    オレンジは誰にでも馴染みのある香りですよね。

    身体に対する働きとしては、消化器系にすばらしい作用があります。

    胃はもちろんですが、腸にもばっちりですから、便秘や下痢、お腹が張る

    時にはいいです。又、筋肉痛にもいいですよ^^

    心に対する働きとしては、なんかうんざりするなーとか、エネルギーが湧かない時

    不安な気分の時、気分を明るくして高揚させてくれます。


    みかんの香りを嗅いで、幼い頃に庭や山や海などを無邪気に遊び回った

    楽しかった頃の記憶がなんとなーく思い出す〜

    そんなリラックスさせる効果があります♪

    さっそく使ってみました!  今日の仙台は冬が来てしまったようなどんよりと

    した天気で、とっても寒い><

    そんな中で、我が家は太陽の明るい日差しが入ってきたような気分に

    なっちゃいました! 当分はオレンジですね^^

    ぽちっとお願いします。

    グリーンテラスHP








    ベルガモット

    0
      久々にアロマです。

      ちょっとこのこのところ膀胱が・・・と思ったので、

      ふっと「ベルガモット」を思い出して嗅いでみました。

      精油の中では割と馴染みやすい香りなのでご存知の方も多いと

      おもいます。

      「ベルガモット」は実はミカン科です。

      香りとしてはやはり柑橘系のすがすがしく

      オレンジよりも甘さがあって濃いって感じですね。


      落ち込んだ時はこの香りが好きだと思います。

      心を明るくしてくれます。

      逆にものすごくハイな気分になりすぎている時にも好きですね、

      そして気持ちを落ち着かせてくれたりもします。

      この香りの特徴は、気持ちを中庸にさせてくれる、

      つまり穏やかに中和させてくれるという大きな効果を

      もっている精油なんです。


      そして過食や拒食症の方にも効果がありますね!


      そうそう、この香りが何故みんなに馴染み深いかというと、

      紅茶のアールグレイの香り付けとして使われている

      からなんですね。


      話は戻りますが、身体に対する働きとしては、

      やはり膀胱炎やヘルペスのときにいいですよ!!

       ベルガモットは、落ち込みやすい人には必需品♪



      <9月のお知らせ>

      ☆子育て相談
      9月19日(土)10:00〜12:00

      ☆やさしく楽しい心理学講座
      9月17日(木) 26(土)10:00〜12:00

      グリーンテラスHP





      お盆とサイプレス

      0

         

        アロマの精油に「サイプレス」というのがあります。

        あまりなじみがないかもしれませんね。

        木の香りです、和名〜イトスギ(ヒノキ科)ですから。

        ゆっくりとした中でこの香りを嗅いでいると、心の中が

        クリアになっていく感じがします。

        身体に対する働きのテーマとしては、「過剰なものを正常に戻す」

        ということで、むくみ、出血、汗、皮脂など・・・。

        心に対する働きのテーマとしては、「心にあるわだかまりを

        取り除いてくれます」

        そして、「イライラや怒りを鎮めてくれます」


        ちなみに、ノアの箱舟はこの樹で船底を作ったといいます。

        そしてもうひとつ、キリストの十字架もだそうですよ。

        だからでしょうか、なんといってもこの香りにはなぜか

        心を神聖な気持ちにさせてくれるそんな感じです。


        そして、学術名の”Semperuirens”は

         「いつも(永遠に)生きている」という意味です。


        お盆ですね、お寺に行くとなんだか厳かな気持ちに

        なりますよね、サイプレスはそんな気分させてくれる精油です。


         きょうもありがとうポチッ♪

        <8月のお知らせ>

        ☆子育て相談
        8月22日(土)26日(水)10:00〜12:00

        ☆やさしく楽しい心理学講座
        8月22日(土)13:00〜15:00
        8月31日(月)10:00〜12:00


        グリーンテラスHP

         









        「ティーツリー」

        0

          「ティーツリー」の精油はこの時期のカビ(真菌)や雑菌

          に対して威力を発揮してくれます。

          そして消臭効果(デオドラント)も大いに発揮してくれます。


          洗濯の時に洗剤と一緒に5滴ほど洗濯機に落としたり、

          水ぶき掃除の際にバケツに2〜3滴落として使うなど

          すると、化学洗剤に頼ることなく、ナチュラルな香りの

          ハウスキーピングを楽しむことができます。

          浴室のカビ防止にもとっても役立ちますね^^

          家を清潔にすると同時に、いやな匂いを取り去って、

          心にも身体にも優しい環境を作ってくれます。

          デリケートな小さなお子さんのいるご家庭には特に

          おすすめの使用法です。


          香りは、「汚」を「清」に変えるような、爽快な木の香り

          (松やにのような)です。


          心に対する働きとしては、怒り、ヒステリー、ショック

          などの高ぶった感情を冷静にしてくれます。


          また、記憶力や集中力を高めてくれます!!


          ラベンダーとティーツリーだけは原液塗布できるので

          特に安心して使える精油ですね♪

          アリガトウゴザイマス


          グリーンテラスのHP 

          <子育て相談>
          6月29日(月)10:00〜12:00
           


          手作りバスソルト♪

          0
             

            久しぶりに今日はバスソルトを作ってみました。

            とっても簡単ですのでご紹介します。

            天然塩(今日は伯方の塩)  50g
            重   曹                            大さじ1
            精   油(オレンジスイート)  8滴 (お好きなものでok)

            びんなどの容器に塩と重曹を入れ、竹ぐしで混ぜます。
            中心にくぼみを作り、精油を入れよく混ぜて出来上がりです。
            2〜3回分です。
            ねっ、とっても簡単でしょっ


            ありがとうございます^^


            オレンジ・スイートは、太陽のエネルギーをいっぱい浴びた

            暖かさを与えてくれます。

            それがまた、明るく無邪気な気持ちにさせてくれます。

            その反面、眠気を誘ってリラックスもさせてくれるので

            寝る前のバスタイムにもぴったりです。


            なんとなーく抑うつ気分・・・、うんざりして元気がでない・・・

            また、緊張やストレスを感じている・・・

            なんて思う日の夜に

            グリーンテラスのHP


            <子育て相談>
            5月25日(月)、30日(土)10:00〜12:00

            <やさしく楽しい心理学講座>
            5月23日(土)10:00〜12:00




             

            安眠手作りルームスプレー

            0


              ラベンダーは馴染みのオイルですね。

              今日はルームスプレーの作り方を紹介します。

              寝る前にスプレーすると心と身体に心地良いですよニコニコ


              精製水(ミネラルウォーターでも)・・・・45ml
              無水エタノール(ドラッグストアで購入)・・5ml
              ラベンダー精油・・・・・・・・・・・・・10滴
              (他の精油でもOKですよ)


              スプレー容器にみんな入れてよくかき混ぜて出来上がり。

              2週間ぐらいで使い切ってくださいね。

               
              みなさんの応援がうれしい(^−^)/


              ラベンダーは万能なオイルです。

              例えば、頭痛のとき、こめかみに1滴すりこむと痛

              みが和らぎます。歯が痛いときもほっぺたに塗れ

              ば歯医者さんまでガマンできますたらーっ

              これからの季節蚊に刺されて痒いときもいいです。

              このオイルの特徴は原液で使えるところですね。

              ラベンダーの語源はラテン語の”lavare(洗う)"

              からきているそうです。

              洗い清めるために使用されたからなんですって。

              お風呂に入って身体を洗い、ふとんに入って

              心を清めて眠る…朝が楽しみですねウィンク

              グリーンテラスのHp

              パルマローザ

              0

                今日は久々にアロマ(精油)について。

                最近、当セラピールームでは「パルマローザ

                が活躍していますわーい

                あまり馴染みのない方が多いかもしれませんね。

                イネ科で抽出部が草なので、香りとしては

                若草のように爽やかさがあり、ローズや

                ゼラニュウムに似たという感じでしょうか・・・。

                この精油は、ほとんどが香水や化粧水の香料と

                して使われています。

                原産地は主に、マダガスカルやインド、ブラジル

                などです。

                  今日も宜しくお願いしまするんるん

                ハートのチャクララブ

                働きかけて、感情を穏やかにし、心にやすらぎを

                もたらします。

                ですから、神経が過敏で不安に苦しみ、中々変化

                に順応できないでいる人にはお勧めですぴかぴか

                また、不眠症、イライラ、動悸、落ち着かない時

                にもいいですよ温泉

                そして、抑圧されている感情を浮上させてくれる

                のを手助けしてくれますひらめき

                そう、セラピールームにはぴったりの精油ですねウィンク

                 グリーンテラスのHP

                私には懐かしい「レモングラス」

                0
                  「レモングラス」は、今にも青い空が広がり、草と土の香りのする
                  場所へ連れて行ってくれそうな開放的な香りです。
                  イメージなんですが、「草原にたたずむ少女」は私の過去世を
                  思いださせてくれるようななんともいえない思い出の場所
                  みたいなんです。
                  だからでしょうか時折この香りを嗅ぎたくなりますくるりん
                  「レモングラス」という名前から柑橘系と誤解をうけるんですが、
                  実はイネ科なんですよ。
                  草の丈は90cmくらいにもなるそうです、びっくりですよね?

                  おもしろいエピソードがあります。
                  小学校4.5年生10人くらいのグループを2つ作って、片方にはレモン
                  グラスの香りを嗅がせて、もう片方のグループには何も
                  嗅がせないで算数の問題を解かせたそうです。
                  香りを嗅がなかった方は集中力も散漫で、途中で遊び始めたり、
                  騒いだりしていたそうです。でも、レモングラスの香りを嗅いだ
                  グループは全員が集中して問題を解いていたそうです。
                  その後、レモングラスを嗅いだ生徒に「どんな気持ちで問題を
                  解いていたの?」と質問したら、「数字が頭の中で踊っていた」と
                  いう答えが返ってきたそうです。つまり楽しい気分で算数の問題を
                  解いていたんですね。
                  この香りはドーパミンを出させるそうです。ドーパミンは幸せを
                  感じている時に脳からでるホルモンです。

                  算数の問題じゃないけれど、何か集中して取り組む問題があって
                  でも神経質にならないようにストレスとならないようにリラックスした
                  気分で楽しく取り組みたいときに嗅ぐといいみたいですねラブ

                  ちなみに、健胃作用もありますので、胃の調子が悪くって…と訪れる
                  クライアントさんにアロマセラピーとして使っていますムード

                   グリーンテラスの新しいHPはこちら



                  ユーカリ

                  0
                    久しぶりに鼻の調子が悪いですあせあせ

                    アロマに助けられたくなりました・・・って、

                    鼻が利かないんだから、意味ないでしょっ?って思いますよねギザギザ

                    でも、においがわからなくなった時こそ、においを嗅ぎたくなるんです。

                    たくさんある中から「ユーカリ」が、今私の嗅覚神経に反応しました!!

                    5分も経たないうちにすっきりぃ〜としてきました!

                    恐るべし精油の力ぴかぴかありがとうって感じですぅ。

                    「ユーカリ」といえば、コアラが食べる草ってイメージでしょうか?

                    そう、栽培場所は主にオーストラリアです。

                    若干の甘さをもった、鮮やかな樟脳(しょうのう)の香りです。

                    樹の存在感・力強さが感じられて大好きです。

                    一番の効能としては、やはり風邪や鼻づまり!!に役立ちます。

                    又、のどが痛いときはあっというまに…これからの時期には特に

                    かかせませんね。

                    血糖値を下げる働きもあるので、糖尿病にもいいです。

                    ブログを書いている内に、ほぼ匂いを取り戻しましたぁ〜ラブ

                    そう、心の作用としては、「平静にします」です。

                    これで、今夜も安らかに眠れますひらめき



                    送り盆にローズマリー

                    0
                      今日8月16日は送り盆

                      さっきから頭の中になぜか「ローズマリー」と浮かんでいます。

                      さっそく、焚いてみました。

                      「ローズマリー」…どっかで聞いたことありませんか??

                      そう、香辛料として肉料理に使われますね。


                      私は「ローズマリー」といえば、頭脳明晰作用!!と浮かんできます。

                      実は、「脱アルツハイマーの精油」という別名もあるくらいなんです。

                      これは、中枢神経を刺激し、脳を活気づけるからです。

                      試験勉強に大変活躍してくれます!!

                      また、この香りは周りの負のエネルギーを、どこかへ追いやってしまいそうな

                      強さを感じさせます。初め神経をスッキリさせ、その後、体の中心から全体へと

                      覚醒させるような香りなんです。

                      でも、送り盆の今日、この香りを欲しているのは何故!?

                      思い調べてみました。

                      ギリシヤ・ローマでは、ローズマリーは「復活」の象徴で、生きている人には

                      「慰め」を、死者には「平安」を与える聖なる植物として扱われるそうです。

                      薫香として悪魔祓いにも用いられたそうです。

                      世界中で、昔から香りは、死者への弔いの儀式として使われていました。

                      香煙に乗って魂が天国に導かれるように祈りの儀式を捧げる・・・

                      エジプトのピラミッドの中でもローズマリーは見つかっているそうです。

                      ・・・などと書いてありました。なんとなーく私は納得しちゃいましたハート

                      実は朝から、私の魂のテーマについて考えていたからです。

                      もしかしたら過去世の中でこのローズマリーを薫香とした時があったのかも・・・

                      そう考えるのもまた楽しい









                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      ハロー!パソコン教室 

                      みんなのブログ

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM