赤ちゃんの要求

0
    赤ちゃんの要求=人間の根源的要求はたった3つである。

    おかあさん、抱っこして!! (スキンシップ)

    おかあさん、私を見て!! (まなざし)

    おかあさん、やさしい言葉をかけて!! (声)

    たったこれだけです。 ということは、これだけを満たしてあげれば

    子供は満足して育つのです。

    実際、それ以外は求めていません。

    おばあちゃんでもおとうさんでもなく、おかあさんだけなのです。

    とすれば、そんなこと充分みんな母たちはやっているわよ、と言います。

    これが、24時間のコンビニ体制であり、かつ、適確に敏速対応となれば

    どうでしょうか? そんなの無理よ・・・という声が聞こえてきそうです。

    この対応を3歳までやって頂ければ、ほとんど人格完成出来ましたので

    後はもうらくちんです。

    人格完成というのはとういうことかといいますと、人間としてのもっともベースになる

    「基本的信頼の確立の完成」です。

    これが出来ればもう言うことないのです。どんな世の中であってもどんな人がいても

    私は大丈夫!! という確信がありすんなりとスムーズに生きていけるという基盤が

    できるのです。

    これが一つでも欠けていれば(みんなほとんどですが・・・)、後に他者にそれを要求します。

    私だけを見て! 私だけを愛して! 私にやさしい言葉をかけて・・・

    そんな欠けたものを求めて人はさ迷い歩き続けるのです。

     


    0
      • 2017.12.04 Monday
      • -
      • 20:26
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ハロー!パソコン教室 

      みんなのブログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM