人見知りと抱き癖が必要です(オールOK子育て)

0

    今日は友達が帰省してきたので一年振りの再会でした。

    お子さんが2歳の女の子です、抱っこしようとしたらイヤだといいます。

    嬉しくなっちゃいました。

    オールokの子育てで私が言うことは、人見知りのする子に育てて下さいと。

    誰にでもニコニコして抱かれるっておかしくありませんか?

    お母さん以外の人はいやよ!!というのが当然だと思います。

    お母さんでなくてもいい、誰でもいいでは、お母さんが特別な存在になってはいないと

    いうことです。


    そして彼女は抱っこしてもらってぼよよーんとしていました。

    抱き癖をつけて下さいねともお母さん方に言っています。

    世間の育児法とは間逆なんですが。。。

    抱くということがいかに子供を育てるか?

    抱くことはスキンシップしていることです、母の温もりを感じます、

    全く触ってもらわなければ1ケ月で死んでしまうのが赤ちゃんなのですから。

    それほどにスキンシップは大切ですね。

    そして圧がかかりますからこれがいいのです。

    安全と安心そして守られているという感覚をもたらします。

    子供は寄る辺なき存在なのです。

    子供時代に守られたという感覚を持ったら、大人になってもそれは持続します。

    このことを心に内在化(定着)していれば、世界(社会など)が怖くないのです。

    どんな不安なことがあろうとも私は大丈夫だと思えるのです。


    そんなこんな話しをしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

    今度はいつ会えるのか〜お子さんの成長も楽しみです。







    0
      • 2017.06.25 Sunday
      • -
      • 21:01
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ハロー!パソコン教室 

      みんなのブログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM