今生きているということ

0
    前回のブログ「どうでもいい存在」の、続きです。

    後回しにされ続けてきた人は、自分のことをどうでもいい存在と規定

    していると書きました。

    更に、後回しにされたことによって「今この瞬間」がない構造になってしまいます。

    つまり、過去も今も明日も、どうでもいいのです。

    ですから、「どうでもいい一日」を毎日過ごしているということですね。


    今を生きるということは、今日しかないと思うこと、明日はないし過去もない、

    今、今、今この瞬間を精一杯生きるということです。

    ちまたで流行っている、いつやるの? 今でしょう!! ってありますが

    まさしくですね。

    では、今を生きているということはどういうことでしょうか?
     



          生きる                  谷川俊太郎

    生きているということ

    いま生きているということ

    それはのどがかわくということ

    木もれ陽がまぶしいということ

    ふっと或るメロディを思い出すということ

    くしゃみすること

    あなたと手をつなぐこと


    生きているということ

    いま生きているということ

    それはミニスカート

    それはプラネタリウム

    それはヨハン・シュトラウス

    それはピカソ

    それはアルプス

    すべての美しいものに出会うということ

    そして

    かくされた悪を注意深くこばむこと


    生きているということ

    いま生きているということ

    泣けるということ

    笑えるということ

    怒れるということ

    自由ということ


    生きているということ

    いま生きているということ

    いま遠くで犬が吠えるということ

    いま地球が廻っているということ

    いまどこかで産声があがるということ

    いまどこかで兵士が傷つくということ

    いまぶらんこがゆれているということ

    いまいまが過ぎるということ


    生きているということ

    いま生きているということ

    鳥ははばたくということ

    海はとどろくということ

    かたつむりははうということ

    人は愛するということ

    あなたの手のぬくみ

    いのちということ





    スポンサーサイト

    0
      • 2017.12.04 Monday
      • -
      • 16:56
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      今生きているということ、この詩をmixiのとあるコミュで
      貴方の今生きているということを、詩にしませんか?
      という呼びかけがありました。
      各地で広まり学校などでも授業になったりしました。
      そして、とうとう本が二冊できました。

      とても素敵な本でした。

      今生きているということ
      それは、彼女と過ごしているこの瞬間!

      みたいな、高校生の作品などもありました。
      もう一度読みたくて、探しているのだけど図書館で出会ったため
      なかなか出会わなくて。

      今一度、自分で「今生きているということ」を書いたらいいのですよね。
      それこそが、幸せへの道なのかもしれません。
      • 日向 恵
      • 2013/05/03 9:34 PM
      日向恵さん

      始めまして。
      そういう展開もあるんですね、びっくりしました!
      本も出来たんですか?すごいですね^^
      題名はご存知ですか?

      人それぞれ自分の生きている実感は違うでしょうから、どんな時自分は今生きていると思うのか書いてみるっていいでしょうね〜
      • ゆうゆう
      • 2013/05/05 4:57 PM
      本の題名は「生きる わたしたちの思い」と「生きる わたしたちの思い2」です。

      そして、今生きているということで始まる詩の題名は「生きる」ですよね。

      私は生きるの本家本元より、いろいろな人の「今生きていること」の方が好きです。
      今でもmixiの谷川俊太郎コミュでは、そのトピは続いています。
      mixiやっているなら、ぜひご覧になってみてください。
      • 日向 恵
      • 2013/05/05 9:08 PM
      日向恵さんへ

      mixi見てみますね、ありがとうございます。
      • ゆうゆう
      • 2013/05/07 5:29 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ハロー!パソコン教室 

      みんなのブログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM