子供を否定しない

0
    自分の思う通りに子供を育てたいと思う親は多いようです。

    ですから子供の言動が親の考えに相違していると

    それは違うだろうと否定します。

    例えばお父さんがアウトドア派であれば、家の中でテレビやゲームばかり

    している子供に、「家の中でばかり遊んでないで外で遊べ!!」といつも

    怒鳴り散らしてしまいます。

    子供がやっていることはムダなことであり、無意味だと否定している

    ことになります。

    親としては否定しているつもりで言っているのではないと思いますが、

    言われた子供は自分の行動を否定された、それはイコール存在を否定

    されたと受け取ります。

    自分はアウトドア派だけど子供はインドア派なんだな、子供がそうしたい

    んだからそれもokだと認めてあげる。また、自分の子供時代はゲームが

    なかったから外で遊ぶのは当然だったなと時代背景も考えることが必要です。

    ダメと言われれば言われるほどに、人はそれに固執するものです。

    幼い頃は親の言う通りにしても、成人してから引きこもり昔やらせて

    もらえなかったからとゲーム三昧に耽る人たちが沢山います。


    親の思う通りに育てるということは子供の主体性を剥奪(はくだつ)

    することになりますから、子供は操り人形となり自分の喜びや楽しみなどの

    感情がなくなり、肉体だけが生きているゾンビのようなものとして

    存在し続けることになります。







     


    0
      • 2017.10.12 Thursday
      • -
      • 19:12
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      心理学に興味を持って、色んな人のブログを見ていたらここを見つけました。
      私は、母親からの自立について悩んでいます。
      母親とは、確執なく仲良くした方が将来あらゆる問題に悩まずにすむというカウンセラーさんがいました。
      でも、毒親の場合どうなのでしょう?
      心の距離をとって、他の人から学ぶ必要と客観的な視点が必要かな。と、思うのですが、どうでしょうか?お忙しいとは思いますがお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
      • らっこ
      • 2014/09/21 4:00 PM
      らっこさん

      親から精神的に自律して始めて自分の人生を生きることが出来ます。しかしこれが中々容易なことではありません。大変難しいことなんですね。
      ですからそのプロセスこそが人生そのものかもしれません。
      らっこさんがおっしゃるように親との距離感がうまくとることができ、客観的に見ることができるようになればすでに自律していると言えると思います^^
      • ゆうゆう
      • 2014/09/26 2:25 PM
      お忙しいところ、お答え頂きありがとうございます!
      ゆうゆうさんのコメントを拝見し、安心しました。
      お返事を頂けて嬉しかったです。質問をさせて頂いて本当に良かったなあ。と、思いました。
      これからも、ゆうゆうさんのブログを読んで、自分の勉強をさせて頂こうと思っています。
      いつもありがとうございます!
      • らっこ
      • 2014/09/28 9:24 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ハロー!パソコン教室 

      みんなのブログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM