男は前へ前へ!!   (仙台伊達男の会 3月)

0



        3月の伊達男の会が、先週開講されました。

        今回は内容を一部ご紹介致します。



    男の講座の基本フレーズは、「前へ前へ」です。

    前へ出る為に絶対必要なものは何か?

    それは目標や達成課題です。

    ですからいくらやる気や意欲があっても

    目標がなければ空回りです。

    逆に言うと、やる気も意欲もないけど目標があって、

    時間が進めば達成できるかもしれないということです。

    何故ならば、我々は目標に引っ張られていく存在だからです。

    目標が牽引するのです。

    やる気が背中を押すのではありません。

    ここがみなさんが陥る落とし穴です。

    やる気があればなんでも出来る、

    やる気がないと出来ないと思っているのは錯覚です。

    では、目標値を決める為には何が必要か?

    「自己認識・知識・技術」の3つです。

    まず第一に、自己認識、今の自分は何者なのか、

    一体自分は何をしたがっているのかという己を

    知ることが必要です。

    然る後に、それを達成する為に必要な情報を集めます。

    そして、それを達成する為の技術を身に付けることです。

    ここに意欲はありません。

    意欲はエネルギーです、エネルギーはいつか枯渇します。

    自分にエネルギーはあるかないかを問いかけたら、

    必ず無気力に陥ります。

    だからエネルギーに頼らないことです。

    やる気に主体を置くと、出来る出来ないの問いかけに

    行きついてしまいます。

    そしてじゃあ何%だったら?と確率論を考えたら誰だって

    着手出来なくなります。

    動くのは自分のエネルギーではなく、

    目標が引っ張ると発想転換して下さい。



     



    0
      • 2017.06.25 Sunday
      • -
      • 17:12
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ハロー!パソコン教室 

      みんなのブログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM