独占!!

0



    赤ちゃんにとって、お母さんは自分の命を守ってくれる大切な人です。

    おっぱいをくれて、おむつを替えてくれてお風呂に入れてくれて

    という世話行動が最も基本です。

    これがなくて、どんなにお母さんが心で愛しているのよ、

    と言っても赤ちゃんのお腹は満たされません。

    お母さんは夜中でも睡眠不足になりながらも、定期的に起きて

    おっぱいを与え続け、泣けばあやしてと24時間体制で

    世話をし続けます。

    お母さんはゆっくりお風呂に入る時間もシャンプーをする時間さえも

    ないくらいです。ましてや一人で外出する時間なんてありません。

    それほど赤ちゃんに独占され続けます。

    赤ちゃんはいつもお母さんの匂いを嗅ぎ続け、

    お母さんの肌に触れ続け、声を聞き続け、顔を見続け、

    いつの時も傍に居てくれることで守られているという

    安心感を持ちます。

    どんな時でも、私の傍にはお母さんがいてくれるから

    絶対に大丈夫だ!!と思うのです。

    この独占体験が、のちに「信頼」という言葉に変換されます。

    この体験は、最低でも生後18ケ月は必要ですニコッ

    赤ちゃんが授乳を要求した時にすぐに答えてあげることで

    赤ちゃんの要求を共有したことにもなります。

    それがのちに分かち合う精神になります。

    4才の子が必ず同じ物を2つ買うのです、どうして?と聞いたら

    「お母さんと分かち合いたいの」と言いました。

    大人顔負けです・・・

    人間となる根本には、母を独占する体験が必要ですね。








     


    0
      • 2017.06.25 Sunday
      • -
      • 22:23
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ハロー!パソコン教室 

      みんなのブログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM