女らしさ

0

     

      前回の子育て相談会&子育てアドヴァイザー講習会は、

     

     男らしさ、女らしさの獲得の時期「エディプス期」のお話しでした。

     

     これは、4〜6.7才のお話しです。

     

    今日は、「女らしさ」はどのようにして身に着けていくか?

     

    講座の内容をまとめてみました。

     

     

    女の子も男の子同様に、生物学的に女として生まれたからと言って、

     

    女らしさまで備わってはいません。

     

    男の子同様に、4才ぐらいから、「あなたは女の子なんだから」などと

     

    親や周囲から言われるようになり、自分も意識するようになります。

     

     

    女の子はお母さんと同性です。

     

    子供の愛する対象はやはり母ですから、

     

    関心はずっとお母さんに向けられてきました。

     

    そして女の子は、お母さんのような人に自分もなりたいと思います。

     

     

    ここで大事なのは、やさしいお母さんであればですよニコッ

     

    まずここが第一関門で、お母さんが鬼のように怖い人であれば、

     

    とてもお母さんのようになりたいとは思いません。

     

    また、お父さんから虐げられていても同じですね。

     

    母が愛着対象であることで、女の子は母に同一化します。

     

     同一化するということは、自分と母はイコールですから、

     

     母の位置に自分が立ったということです。

     

     

    そうして、お母さんの目線でお父さんを眺めると、

     

    お母さんは、お父さんのことを愛しているし、

     

    もちろんお父さんも、お母さんのことを愛していることが分かります。

     

    あくまでも両親の仲が良いという絶対条件のもとに話しは進めますね。

     

    そしてもう一つ、お母さんはお父さんを尊敬しているし、

     

    なんでも知っているお父さんて凄いな、偉いな、素晴らしいなと思い、

     

     お父さんに憧れるようになり、母よりお父さんが素晴らしく見え、

     

     自分もお父さんの愛を獲得したい!となり、

     

    そこで母との愛情関係を解消し、お母さんとライバル関係になります。

     

     

    こうして、関心は母から父へシフトし、

     

    私の方がもっと魅力的になれば、お父さんの愛を自分に振り向けられると

     

    いうふうに思う訳ですDocomo_kao8

     

    ところが、お父さんはお母さんにしか向いていないと分かると、

     

    女の子は父に失恋しますDocomo_kao19

     

    この失恋させることが大事なことになります。

     

    お母さんとお父さんが仲が悪ければ、

     

    お父さんは娘を可愛がりますから、

     

    お母さんとライバルでもなければ、やすやすとお父さんを

     

    獲得出来てしまいます。

     

     

    話しは、お父さんに失恋したことにしましょうね。

     

    そうすると、女の子はどうするか?

     

    お父さんよりも、もっとステキな男性と出会いたいと思い

     

    お父さんの語らいから理想の女性像を見出します。

     

     その女性像に向かって、自分が女性になって行くという

     

     新たな道を歩み始めるのですハート 

     

     女らしさ・・・身に着けるって大変なことでした。_| ̄|○

     

     「男らしさ」のブログも合わせてご覧下さい。

     

     

     次回の「子育て相談会&子育てアドヴァイザー講習会」は9/9です。

     

     セラピールーム グリーンテラス

     

     

     

     

     
     

     

     



    0
      • 2017.10.12 Thursday
      • -
      • 09:52
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ハロー!パソコン教室 

      みんなのブログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM