自律性(自分の殻を破る)

0

     

    ハイハイしていた赤ちゃんは、

     

    1才前後から、なんとか危なげながら自分で立って歩けるようになり、

     

    親も感動する嬉しい出来事ですよね!!

     

    もちろん、赤ちゃんにとっても

     

    世界が全く変わる大きな出来事ですひらめき

     

    そしてもう一つの変化は、言葉をしゃべり始めます。

     

    2才前後になると「イヤエクステンション」と言い始めます。

     

    歩けることと、言葉を使うことにより、

     

    子供の自我が芽生え始める時期です。

     

     

    赤ちゃんの世界が劇的に変化すると言ったのは、

     

    今までは歩けないししゃべれないので、

     

    お母さんに全権を委ねるしかなかったのですが、

     

    自力歩行できますから、

     

    自分からくっついたり離れたり、自由自在です。

     

    これは空間的な母との分離になります。

     

    又、自分がする事に対して、お母さんはダメと言うので、

     

    それに対してイヤ!と主張します。

     

    そうするとお母さんは怒って、またダメと言います。

     

    こうして、歩行と言葉によって、空間的にも心理的にも

     

    母との分離という大きなテーマがのしかかってきます。

     

    この時期に「自律性」を獲得できるかどうかが掛かっています。

     

    大人になって「自分の殻を破れない」と言う言葉は、

     

    実はこの時期の関係障害に遡ります。

     

    殻を破って外に出て行けないということは、

     

    自分の足で前へ行けないということですから、

     

    自力歩行が出来ないことと一緒です。

     

    ひよこちゃんさえも自力で殻を破って外に出ますDocomo_kao8

     

     

     

    と言うことは、殻はお母さんの庇護であり、

     

    お母さんと離れたくない心理を語っています。

     

    お母さんは、甘えと依存の象徴です。

     

    いつまでも子供でいたい、大人になりたくない、

     

    それは自律できないと言うことになります。

     

     

    なぜそうなるのでしょうか?

     

    それは、子供時代に思いっきり甘えられなかった、

     

    もっと甘えたかった、依存したかった・・・

     

    という切ない思いが残り、

     

    いつまでも満たされないまま、

     

    心の時が止まっているからです。

     

    そして、親のダメに逆らえず、

     

    言うなりになってしまった、

     

    情けない自分がそこにいます_| ̄|○

     

     

    そんな自分を自分は知っていますが、

     

    どうしても認めたくありません。

     

    でも認めれば、前を向いて歩けることも、

     

    実は本人が一番よく知っています手

     

    情けなくて弱いのは自分だけではありません、

     

    誰でも人間は弱いものです。

     

    受け容れると、もっと強くなろう!!と思えてきます。

     

    一歩踏み出す勇気が必要になります。

     

     

     

     

    【10月14日 子育て相談&アドバイザー講習会】  

     

     

     

      セラピールーム グリーンテラス

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     



    0
      • 2017.12.04 Monday
      • -
      • 11:53
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ハロー!パソコン教室 

      みんなのブログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM