理論を学ぶことで、人生が変わる!!

0

     

    12月になりました、だいぶ寒くなってきましたね。

     

    先日、暖炉のあるお宅に伺いました。

     

    包まれるような暖かさに感激しました。

     

    私も暖炉が欲しくなりました♡

     

     

     

     

    昔の私は、何をやっても人より劣っている、

     

    どうしてこんな私に生まれて、

     

    そして生きているんだろうと思っていました。

     

    人間の性格や思考の仕方、身体、能力・・・などなど、

     

    人それぞれみな違うのはどうしてなのか?

     

    遺伝で仕方ないことなのか? 

     

    それとも環境のせいなのか?

     

    そもそも精神構造はどのようになっているのか? と、

     

    ずっと思って生きていました。

     

    それをどうしても知りたくて、

     

    やっと精神分析理論にたどり着き、

     

    答えが出て、私はホッしました。

     

     

     

    性格は、養育環境の中で、親の性格を取り入れていくもので、

     

    私がそもそも持って生まれたものは、何もないということを、

     

    理論は教えてくれました。

     

    自己肯定感は、養育者からの肯定、そして承認と賞賛のもとで

     

    健康な自己愛を持つことが出来ると。

     

     

     

    なーんだ、自分がダメなんじゃなかったんだと、

     

    私は救われました。

     

    そして、親のせいにしました。

     

    私からしたら、なんで否定ではなくて肯定してくれなかったのか、

     

    そうしたら、今頃私は仕合せに生きていたのに…と。

     

     

    親の育て方がいいか? 悪いか?

     

    で見たら、悪いとなります。

     

    しかし、いい悪いの審判はそこにはなかったのです。

     

    なぜならば、親も又その親から育てられたように育てた。

     

    ただそれだけだったのですひらめき

     

    人間とはそういうものだったのです。

     

    子供を産む前に理論を学んでいれば、

     

    もちろん違う育て方ができた訳ですが、

     

    それを教えてくれる機関はどこにもないので

     

    どうしようもないことだったのです。

     

    親のせいにし続けても、何も進歩・成長はしない

     

    ということも理論が教えてくれました。

     

    そして、性格はいくらでも変えられる、

     

    健全な自己愛を持つことも出来る、

     

    その方法ももちろん教えてくれました。

     

    この理論に出会わなかったら、

     

    今頃私はどうなっていたのか…

     

    と思うとゾッとしますゆう★

     

     

     

     

    セラピールーム グリーンテラスでは、

     

    やさしくたのしい心理学講座♪ & 心理学基礎講座

     

    開いています。

     

    もっと早く理論を学びたかったと、

     

    みなさんがいいます。

     

    理論を学ぶことで、本当に世界が変わりますきらきらゆう★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.12.04 Monday
      • -
      • 12:05
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ハロー!パソコン教室 

      みんなのブログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM