出産・育児相談室ができました!!

0

     

    今月から、「出産・育児の相談室」を毎月開催することになりましたニコッ

     

    昨今は親が子供を殺したり、子供が親を殺すニュースは

     

    枚挙にいとまがありません。

     

    我が子を簡単に殺してしまうということは、

     

    自分自身がどうでもいい存在として、

     

    親から扱われてきたということです。

     

    子供が親を殺すのは、親に憎しみや恨みを持ち続けてきたからですね。

     

    いずれにせよ、子供は大人になり、親への憎しみや恨みを、

     

    当人の親に向けるか、我が子に向けるか、

     

    それができない場合は、他者に向けるという形になりますDocomo_kao18

     

     

     

     

    子供時代に、親に自己主張(親的には反抗ととる)、

     

    つまり言いたいことが言えれば

     

    恨み辛みをためることはありません。

     

    がしかし、親も言いたいことは言えずに我慢して育てば、

     

    子供の言葉はねじ伏せてしまいます。

     

    ねじ伏せられた子供は、今度学校での問題に出くわします。

     

    クラスメイトからのいじめにも、ノーが言えないから、

     

    みんなにいいようにいじめられてしまい、

     

    支配されてしまいます。

     

    いやだ!とか、やめてくれ!、と言えれば誰もいじめてこないのです。

     

    そして最悪の悲劇は、あまりにも辛い人生に

     

    自分は生きていても意味はない!!と決断し、自殺を決行します_| ̄|○

     

    もう一つの学校での問題は、

     

    いい先生に出会い救われることもあれば、

     

    ひどい先生に出会い、先生に潰されてしまう子供たちもいます。

     

    クライアントはよく言います「殺してやりたい先生がいる」と。

     

     

     

     

    又、学校では、夢を持ちなさい! やりたいことを見つけなさいと言われ、

     

    やりたいことがなければだめなのか、

     

    じゃぁ生きている意味がないのか・・・

     

    こうして、学校から撤退し、不登校になります。

     

    不登校児は、学校に対して、教育体制に対して、先生に対して

     

    ノー!!それは違うだろうと、ささやかに反抗しているのです。

     

     

     

     

    人間は、そもそも言葉を持つ生物ですから、

     

    「話せない=言えない」ことは辛いのです。

     

    「言えない」ことから、全ての病理が始まります。

     

    長い年月の言えない言葉は、心の中に蓄積されていきます。

     

    そして、溜まりたまったものを、上記のように色んな形で行為化します。

     

     

     

     

    自己主張する子供に育てるにはどうしたらいいか?

     

    もうすでに、言えない子になっていても、

     

    今から取り組めば大丈夫です!

     

    子育てに試行錯誤のママたちや、

     

    これから出産し育児をされるママたち、

     

    出産や子育てのことなら、なんでも相談して下さい。

     

    「オールok子育て」について知りたい方もokです(^^♪

     

    一人で子育てを頑張っているママたちを応援致しますハート

     

    お一人様からご参加頂けますので、

     

    お気軽にお出かけ下さい。

     

     

     日 時 8月18日(金)10時〜11時

     

     場 所 セラピールーム グリーンテラス

     

     料 金 2000円

     

     

    お子様連れもokです。

     

     又、ママ友2人〜であれば、ご都合のいい日時に

     

    合わせて開催することも出来ますので、ご相談してご連絡下さい♬

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    男らしさ

    0

       

      今日は「男らしさ」のお話しです。

       

      生物学的に男の子として生まれたからと言って、

       

      男らしさまで身に着けている訳ではありませんね。

       

      では、「らしさ」を身に着けるのはいつの時代なのでしょうか?

       

      赤ちゃん時代から幼児期は、男女の性差の区別はなく育ちます。

       

      それが、およそ4才ぐらいから、男の子なんだからとか、男の子でしょと

       

      親や周囲は言うようになります。

       

      しかし、男の子らしくと言葉で言われても、子供には分かりません。

       

      どうやって、「らしさ」を身に着けるのかDocomo108

       

      ここが問題な訳ですね。

       

      4才ぐらいまでは、お母さん以外には眼もくれずに、

       

      ただひたすらにお母さんを愛して生きてきましたハート

       

      お母さんは僕だけのものだと思っています。

       

      ところが、ある時、父が言います。

       

      「お母さんは俺の妻だ!だから独占権は俺にある、

       

      お前は少し遠慮しろ!」と。

       

      それまで自分のものだったのが、

       

      もうそろそろお母さんから離れなさいと、

       

      父から禁止の言葉が発令されました。

       

      つまり、母の所有権のNO1は父であり、

       

      俺はNO2なんだと気付くのですゆう★

       

      ここでお話ししておきますが、これは条件があります。

       

      夫婦仲がいいということにおいてのみ、

       

      この父の言葉は効果があります。

       

      お母さんがお父さんを嫌っていたら、

       

      男の子は、やすやすとNO1の座を手にすることができるからです。

       

      こうして、男の子はNO2の位置を知りDocomo_kao19

       

      そうしてお母さんを諦め、離れます。

       

      ここでまた条件があります。

       

      愛するお母さんをお父さんに委ねる訳ですから、

       

      それに値するだけの父であるかどうかです。

       

      だって、ぐうたらでどうしようもないお父さんだったら、

       

      心配で任せておけません=3

       

      尊敬しうるに値する父だと判断した時に、始めてお母さんを諦めます。

       

      そして、自分もお母さんから愛される父のような男になろう手

       

      と思い、父の「男らしさ」を取り入れていくのです。

       

       

      一応、これは正常な発達を遂げた場合のお話しですニコッ

       

      では、取り入れられなかった場合はどうなるのでしょうか?

       

      と言いますか、ほぼ取り入れられていないのが現状です_| ̄|○

       

      ではこれからどうしたらいいのか?

       

      そんな悩みや質問にズバッ!!と明快にお答えするのが

       

      子育て相談会&アドヴァイザー講習会です。

       

      8/12はちょうど4〜7才のエディプス期のお話しですよハートニコ

       

      是非一度ご参加下さい(^^♪

       

       セラピールーム グリーンテラス

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      トイレットトレーニング

      0

         

        毎月第二土曜日に、子育て相談&アドヴァイザー講習会を開催しています。

         

        今月は7/8、[肛門期(1.5〜4才)自律性」について学びます。

         

        今まで、授乳にしか関心がなかった赤ちゃんは、

         

        今度、肛門に関心が移ります。 

         

        肛門と言えば、トイレットトレーニングです。

         

        参加されたお父さんから、排泄についての質問がありましたので、

         

        掲載致します。

         

         

        排泄のコントロールは、4才までに出来ればいいですが、

         

        これ以上遅いと問題があります。

         

        早くしなさいとか、あれこれ指示しなければ、子供は自分で感じます。

         

        親があまり気にしすぎて、あれこれ言う人がいますが、

         

        本人が感じるようにそっとしておけば、

         

        必ず、遅くとも5才までにはトイレにするようになります。

         

        その前に必ず、ソファーやベッドやカーテンに隠れて

         

        するようになります。

         

        そういう行動が出てきたら、そのままにさせて

         

        それをトレーニングさせること。

         

        それは便意を感じているという証拠ですので、

         

        その時にオマルにする、そしてトイレと段階を変えて

         

        学習すればいいです。

         

        排泄は単なる学習です。

         

        ただ、その知覚に対して、あれこれ親が言わないことです。

         

        本人が感じるという学習は必要です。

         

        5才未満で、間違いなくトイレでするようになります。

         

        それ以上遅いと、ちょっと知覚に対して問題があるかと思います。

         

        知覚とは、あまりにもそこをきれいにしなさいとか、

         

        親がそこに関心が高すぎて、コントロールすると、

         

        こだわりが生まれますので、やはり問題があります。

         

        そうすると「羞恥心」の強い子供になってしまいます。

         

        ですからここは普通に子供に任せていれば、

         

        自らが学習する範囲の話しです。

         

        親があまり過敏になって反応しないことです。

         

        健やかな心のお子さんやお孫さんに育てたい方は

         

        子育て相談&子育てアドヴァイザー講習会

         

        一度ご参加下さいニコッ

         

         セラピールーム グリーンテラス

         

         


        夫は妻に甘えて子供に返る

        0

           

           

           

          人は、疲れたり心が苦しくなると、救ってほしいという気持ちになります。

           

          誰かに何とかしてもらいたい、この気持ちを「依存」と言います。

           

          更に苦しくなると、癒して欲しい、いい子いい子してほしいと思います。

           

          これを甘えといいます。

           

          こういう状態を子供返りと言って、

           

          どんどん辛くなると、人は子供に返ります。

           

          子供の心理は何かというと、お母さんに甘えて頼ることです。

           

          誰にでもそれはあります。

           

          奥さんたちは、よく言います。

           

          夫に対して「私はあなたのお母さんじゃないkyu」とか

           

          「うちは子供の他に、もう一人手のかかる子供(夫)がいるkyu」と。

           

          外では、バリバリ仕事して、それなりの地位や身分です。

                              

           しかしながら、何故か家に帰ってくると、

           

           どんな立派な人でも子供になってしまいます。

           

           これでは困りますねゆう★

           

           子供と争ってお母さん(夫にとっては奥さん)に甘えていたのでは、

           

           やはり子供に示しがつきませんし、

           

           何より、父の権威は全くないということになります_| ̄|○

           

           しかし、こうして子供時代の心に戻ってしまうということは、

           

           戻るには戻るだけの理由があります。

           

           なぜ夫や父の役割に戻らないで、子供に戻ってしまうのか。

           

           ここに人間の無意識という世界が関わっているのです。

           

           子供に戻らずに、夫や父の役割を家庭で果たすにはどうしたらいいか?

           

           困っている奥さま、是非、夫をセミナーに参加を促して下さい!(^^)!

           

            夫として、なんとか男になりたい方も是非!

           

           7月9日(日)、男の1dayセミナーに、ご参加下さい手

           

           


          『男の1dayセミナー 〜精神分析的視点から〜』 開講!

          0

             

             

             

            3月に行われた第一回目が大変好評で、

             

            再度、受講したいと言う声があり、開催の運びになりましたき

             

            定員は6名ですので、早めのご連絡をお願い致します。

             

            今回も、もちろん親子での参加(親子割もあり)を歓迎致しますゆう★

             

             

             

             

            「性は選択するもの」

             

            生物学的性差が、そのまま社会的性へと、

             

            繋がるわけではないのが人間です。

             

            性は選択をするものであるとは、

             

            人は家庭という小社会で、最初は人間になる学習をし、

             

            モデルである両親を通して、

             

            同性の性の同一性から、その行動を取り入れ、学びます。

             

            ここに、父は父らしく、そして男らしく、

             

            母は母らしく、そして女らしく子供の眼に映る時、

             

            子供はその行動を模倣することで「らしさ」を取り入れます。

             

            こうして、人間は第二の性を獲得しますが、

             

            その際に、父が女々しく、母がバリバリ生きていれば、

             

            自ずと、取り入れの対象は性別に関係なく選択をします。

             

             自分は果たして、どちらの性を選んだのでしょうか?

             

            それを自分と向き合って考えてみましょう。

             

            講座を通して見つめ合い、最終的に私が私自身になる、

             

            即ち、真の男になる!ことを目指します。

             

            真の男とは? 真の父とは? 真の夫とは? なんぞやと、

             

            人生において、一度も問いかけたことがないテーマ

             

            ではないかと思います。

             

            いえ、問いかけても答えがでないので、

             

            問いかけないようにしていたかもしれません。

             

            真の男とは? の答えがあります!!

             

            人生が変わりますき 是非ご参加下さい。

             

             

             

              日 時  7月9日(日)10時〜17時(お昼休み1時間)

              

              会 場  セラピールーム グリーンテラス

              

              講 師  師成 正教(精神分析家)

              

              受講料  8万円 (学生の方は学割で5万円になります)

              

              定 員  6名

              

              ***過去の受講者の声***

              

              ***受講者の声***

             

             

             

             


            ダメな自分も受け入れる!!

            0

               

               

              惨めな自分、弱い自分、臆病な自分、ケチな自分、

               

              冷酷な自分、情けない自分、嫉妬深い自分・・・_| ̄|○

               

              セラピーをしていくと、色んな自分に再び(?)出会います。

               

              こんなネガティブな自分を、中々受け入れられないものですゆう★

               

              受け入れられないからこそ、自分の中から排除したのです。

               

              でも、これらのものがあるからこそ、

               

              もっと強くなろう、

               

              尊敬される人になろう、

               

              思いやりのある人になろう、

               

              太っ腹な人になろう、

               

              と頑張る原動力になってきたんじゃないかと思います。

               

              しかし、自分を嫌ったまま、必死になって頑張っても、

               

              終わりがないので、いつしか心は疲弊し

               

              もう頑張れない・・・となります。

               

              そして、嫌うことで、

               

              より「嫌いな自分」で心がいっぱいになり、

               

              苦しくなります。

               

              受け入れるというのは、嫌いな自分を好きになれ

               

              ということではありません。

               

              自分の中の、ダメだとくくってしまって

               

              排除した存在も、「あるよな〜」と認めればいいだけです。

               

              そんな私がいるんだから、それは事実なんだと、

               

              受け入れてしまいましょう。

               

              そうすると、心がとっても楽になりますニコッ

               

              いいところしかもっていない人間なんて、

               

              この世にいる訳がありません。

               

              私はそんな立派な人を、未だかつて見たことがありません泣き

               

              しかし、どうも、自分はダメだと卑下している人は、

               

              立派な人間であるべきだ!と思っています。

               

              ありのままを受け入れましょう、勇気を出して!!ちゅん

               

              只今、私も奮闘中汗汗

               

              セラピールーム グリーンテラス

               

               

               


              究極の安心は、信じ切る!!

              0

                 

                日々、色んな「不安」が湧いてきます。

                 

                子供の将来のことを心配したり、

                 

                仕事がうまくいかなかったらどうしよう、

                 

                職場の人間関係、友人関係、お金のこと・・・など。

                 

                毎日不安でいっぱいです泣き

                 

                その不安を防衛するには、どうしたらいいかです。

                 

                絶対に不安にならない方法が一つだけあります。

                 

                それは、もう大丈夫だ!!と、なんでもいいから信じ切ることです。

                 

                そうなんですひらめき 究極の安心は、信じ切るエクステンションという心にあります。

                 

                毎日、大丈夫だ、大丈夫だと言ってみても、

                 

                大丈夫と言うのは、おおよそ大丈夫という意味で、

                 

                もしかしたら大丈夫じゃないかも・・・

                 

                本当に大丈夫かな・・・?

                 

                と、「かも」や「かな」という一抹の不安が残りますゆう★

                 

                その一抹の不安を切り落としてくれる言葉が、信じ切る!!です。

                 

                先のことをあれこれ考えているより、

                 

                絶対大丈夫だ!!と信じ切り、言い切ります。

                 

                その瞬間、不安は安心に変わりますニコッ これは見事ですにじ

                 

                不安は、外側からもたらされたものではなくて、

                 

                自分の内側の問題です。

                 

                信じ切れたら、必ず救われます手

                 

                セラピールーム グリーンテラス

                 

                「子育て相談会&アドヴァイザー講習会」へのご参加をお待ちしていますひよこ

                 

                            

                 

                 

                 

                 


                授乳(子育て相談会&子育てアドヴァイザー講習会 第一回目)

                0

                   

                   

                   

                   

                  第一回目の子育て相談会&アドヴァイザー講習会が、開催されました。

                   

                  赤ちゃんにとって、お母さんのおっぱいが命の源ですが、

                   

                  授乳は、単にそれだけの意味にとどまらず、

                   

                  実は深〜い意味があったということを勉強をしましたペコちゃん

                   

                  その授乳について、質問がありましたので、一部抜粋し掲載致します。

                   

                   

                  質問)今、3才でおっぱいを飲んでいます。

                     

                     断乳をするつもりはありませんが、

                     

                     一年足らずで、簡単に止められる子もいるようですが、

                     

                     その違いはなんでしょうかDocomo108

                   

                   

                  回答)止められる子のお母さんは「黒い乳房」です。

                     

                     実際に、2才の男の子が、お母さんのおっぱいをペンペンして

                     

                    「黒い、黒い」と言いました。

                    

                     これは、メラニー・クラインという女性分析者が、

                   

                     理論的に言っています。

                    

                     おっぱいには「良い乳房ニコッと悪い乳房kyu」と二つあります。

                    

                     もちろん悪い乳房というのが、黒いと言う子供の表現です。

                    

                     止められる子供は、黒い乳房に触れているということです。

                    

                     3才でも4才でも飲んでいるということは、

                    

                     当然ながらとっても良い乳房ゆう★だということですから、

                   

                     安心して下さいハート

                   

                     又、授乳期間が長いことが求められるので、

                   

                     絶対断乳をしないで下さい。

                           

                     自然に、子供の方から離れるのを待つことです。

                   

                     そうすると、いつまで飲んでいるかと言うと

                   

                     7〜8才までいっても不思議はありません。

                   

                     但し、その場合は、もう飲むというより遊びです。

                   

                     そういうことをやらないと、男の子は後に、

                   

                     おっぱいパブに行くようになりますkyu

                   

                     ですから、強制的断乳はしないことです。

                   

                     では、どうして黒い乳房になってしまったか、

                   

                     と言うのは、お母さん自身が「怒りの母」に育てられ、

                   

                     安心感と安定感がなかったからです。

                   

                     情緒不安定で、不平不満を日々抱えながら

                   

                     生きていたと言うことです。

                   

                     だから黒い乳房になってしまうのです。

                   

                     そういうおっぱいは苦いので、早々に離します。

                   

                     良いおっぱいは甘いので、いつまでも離れませんDocomo_kao12

                   

                     ですから、お母さんの授乳する心と安定感が全てです。

                   

                     早く飲んでくれとか、もう寝ないかななどと、イライラして

                   

                     飲ませているのが、黒い乳房と言うことになりますゆう★

                   

                   

                  次回は、5月14日(日)12時〜14時までです。

                   

                  来月は、理論に裏付けされた「オールok子育て」について、

                   

                  詳しくご説明致します。

                   

                  カリキュラムについては、こちらをご覧下さい。

                   

                  是非、一度参加してみて下さい。

                   

                  ご連絡お待ちしていますメール

                   

                   

                     

                   

                   

                   

                   

                   

                   


                  オールokの子育て(子育て相談会)

                  0

                     

                     

                    「オールok子育て」とは、子供の主体性を育てる方法です。

                     

                    子供から言われたことだけ(申告)に、お母さんは、はい!と言って

                     

                    適確にそして敏速に対応します。

                     

                    ですから、お母さんの勝手な思い込みや推測で、子供に対応

                     

                    することではありませんので、言われないことはしない

                     

                    と言うことです。

                     

                    えっDocomo108それでいいのと言う声が聞こえてきますが、

                     

                    それでいいのです手

                     

                    自分の要求が通ったことがどれだけ嬉しいかニコッ

                     

                    お母さんにokしてもらえたと同時に、

                     

                    それは自分という人間がokだエクステンションとなります。

                     

                    逆に、お母さんがいつもダメダメばかり言っていると、

                     

                    自分はダメだとなりゆう★ 主体性は持てません。

                     

                    又、自分が言わなければ、対応してもらえない訳ですから、

                     

                    ちゃんと自分の思いを、言葉で伝えることが出来る人になります。

                     

                    オールok子育ては、理論に基づいた子育て法です。

                     

                    もっと詳しく知りたい方、実践してみたい方は、

                     

                    4月8日から始まる子育て相談会&子育てアドヴァイザー講習会

                     

                    是非一度ご参加下さいハート

                     

                       セラピールーム グリーンテラス

                     

                     


                    「男の1dayセミナー」に参加した受講者の声! 

                    0

                       

                      3/12(日)「男の1dayセミナー」は

                       

                      6名の方にご参加頂きました手 ありがとうございました。

                       

                      その中で、親子でご参加頂いた方が、2組いらっしゃいました。

                       

                      私は、これから社会に出ていく10代の方々に、

                       

                      是非とも、参加頂きたいと、切に願っていました。

                       

                      なぜならば、社会は不条理で不合理なことが、たくさんあります。

                       

                      その中でも希望を失わず、自分のIDを確立する為に必要な、

                       

                      学ぶべきことがありますが、それを学校でもどこでも

                       

                      教えてくれません。

                       

                      又、これから結婚して、夫になり、父になるという役割も

                       

                      担わなければならないのですが、それもどこでも

                       

                      教育してくれる場所はありません。

                       

                      本当は、お父さんが教えればいいのですが、

                       

                      そのお父さんも、教えられてきてませんので、

                       

                      中々難しいことですゆう★

                       

                      今回、父と子が最高の学びをされた、

                       

                      とっても素晴らしい一日でしたき

                       

                      10代のお子さん達の、来た時と帰る時の顔色が180度

                       

                      変わっていた事に、とてもうれしく思いましたハート

                       

                      講座を学んでの感想を、皆様の了承を頂きまして

                       

                      掲載させて頂きます。

                       

                       尚、次回の講座は、7月を予定しています。

                       

                      詳細が決定しましたら、またお知らせ致しますニコッ

                       

                       

                       

                      ★ 30代 

                       

                      今まで、言葉で説明することの難しかった「愛=理解」ということを、

                      理論立てて、説明して頂いたことで、形のないものから

                      以前より身近に感じることが出来た。

                       

                      又、欲望という言葉には、悪いイメージを持っていたが、

                      希望・願望といった未来へと続く、

                      明るいイメージへと改めることが出来た。

                       

                      自己認識について、自分が何者かという問いについて、

                      他者から見た自分という発想しかなかった、思いつかなかったため、

                      自分の目標、欲望で表現するという考え方に気づけた、

                      発見が出来た事が、自分の未来への希望に繋げられると思う。

                      ありがとうございます。

                       

                       

                       

                      ★ 60代

                       

                      本日は長男と受講させて頂き、ありがとうございました。

                      毎月、男の講座を自分のみ受講し続けておりますが、

                      親子で「人間とは何か」を学べ大変に勉強になりました。

                       

                      息子は4月より社会人になりますが、今日のセミナーを受け、

                      少しでも自信を持ってくれれば有難いです。

                      親子でのセミナーは価値のある一日でした、

                      本当に有難うございました。感謝!

                       

                       

                       

                      ★ 17才

                       

                      本日は、ありがとうごさいました。

                      最初は、あまり乗り気ではなかったのですが、講座を聞いていて、

                      とても面白く、いい勉強になりました。

                      あまりうまく表現できませんが、今回学んだことを

                      今後の人生の参考にしてみたいと思います。

                       

                       

                       

                      ★ 65才

                       

                      今日は親子で参加しました。

                      日頃は、中々親子で社会や将来について、会話することが出来ないし、

                      会話しても親の思いが入ってしまいます。

                      先生という第三者的立場で説明して頂き、息子も、一般的な話しとして、

                      素直に理解が出来たのではないかと思います。

                       

                      時間も長く、言葉も難しいところがあり、どこまで心に通じたかは

                      解りませんが、今後の行動や意思決定の方法に、役立ったと思います。

                      この話しをきっかけに、息子と、もっと同じ人間として

                      会話をしたいと思います。

                      子供だけでなく、自分もこの後の生き方に活かしたいです。

                       

                       

                       

                      ★ 30代

                       

                      あまり、心理学には触れたことがなかったので、言葉が難しく感じました。

                      「傾聴」の話しは、普段の私生活の中で、実践してみようと思います。

                      献身性→実践してみようと思います。

                       

                       

                       

                      ★ 18才

                       

                      今日の講座を聞いてみて、傾聴(・意見などは言わずに

                      ひたすら話しを聞く・否定しない・自慢話はしない)を、

                      これから、社会人として生きて行く上で、

                      大切にして頑張りたいと感じました。

                      最初は何を言っているか、分かりませんでしたけど、

                      最後まで聞いていると、社会人としての考え方や、

                      自我情態の面白さなどを、知ることが出来たと思いました。

                       

                      これから、愛の基本(◦献身(思いやり・配慮・優しさ)◦包容力◦理解)

                      教訓として、生きて行こうと思います。

                      本日は、本当にありがとうございました。

                       

                       

                        セラピールーム グリーンテラス

                       



                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      ハロー!パソコン教室 

                      みんなのブログ

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM