死ぬまでやりたい仕事をする

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    ある人のお話

    ハワイにいった時、タクシーに乗りました。

    運転手さんは「観光客を案内するのが何より楽しい」と日焼けした顔で

    ニコニコ話してくれました。

    なんとその方は87歳というではありませんか!!

    話しかけるたびに後ろを振り向く運転は、危なくてドキドキ、

    シートベルトは壊れているし・・・。

    その運転手さんは「僕は、死ぬまでタクシーを運転したい」とニコニコ笑いながら

    時々、後ろを振り向く・・・。

    しかし、震える手でセンターラインを踏みながらフラフラ走るタクシーの

    中では、おじいちゃんの寿命をもう少し延ばしてもらうよう、神様に

    お祈りするしかありませんでした。

    別れ際、「また来たら、僕が迎えにいくよ」とうれしそうに話すおじいちゃんの

    笑顔は輝いていました。

     これは、本田健さんのお話です。


    昨年まで、長い間、学生さんの採用をしていました。

    約、1000人の採用をさせていただきました。

    自分のやりたいことが明確にある!!、という人は10%もいませんでした。

    その学生さん達に、可能性を見出して頂くのが私の仕事だと思って

    いました。(実は私も一緒に探していたみたい汗)


    今日、美容院に行きました。担当の女性に「どうして美容師になったの?」と

    聞きました。彼女は「母が美容師で、その姿を見ているうちに自分もなりたい

    と思った」と答えてくれました。

    帰り際に、彼女は「10月いっぱいで実家に帰って美容院を継ぐことになりました」

    と語ってくれました。


    人はそれぞれです。

    早くから自分の天職にめぐり合う人、ずうっと探し続けてやっと見つけられる人、

    もしかして、探し続けて終わる人・・・。

    私は、やっとこの仕事に出会え、天職だと思っていました。

    ですが、今、私は「この仕事を死ぬまで続けたい!!」と思っています。

    それも、おじいちゃんのように「人生を楽しみながら」るんるん







    インナーチャイルド

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      インナーチャイルドとは、内なる子供という意味です。

      私たちの心の中にある幼心のようなものです。

      一人ひとりがもっている「感情の象徴」ともいえます。

      感情は「魂からのメッセージ」だと思います。

      数年前、沖縄在住の精神科医「越智啓子」先生のワークでインナーチャイルドの

      癒しを体験しました。

      自分の感情と向き合うといっても中々難しい、そこでイメージ療法とスキン

      シップをするのです。

      頭の中で3歳くらいの自分をイメージして、自分の名前の下に「ちゃん」

      をつけ、語りかけるのです。

      ぬいぐるみ(自分)を抱きしめて、愛の言葉かけをします。

      「生まれてきてくれてありがとう!」

      「今まで、放っておいてごめんね。これから、ちゃんと認めてあげるからね」

      「一生懸命よく生きてきたね!」 などと言いながら、ぎゅっと力いっぱい

      ぬいぐるみを抱きしめます。

      自己肯定感が少ないひとにはお勧めです。

      特に、自分が生まれた時に両親からあまり喜ばれなかった人、

      男の子を期待していたのに女の子でがっかりされた人などは、

      インナーチャイルドがとても傷ついているのです。(私もでした)

      私のインナーチャイルドは、後ろを向いて泣いていました。

      怒ってもいました。言葉がけをしていくうちに段々とこっちを向いて

      くれるようになり、最後はなんとか笑顔を取り戻してくれました。

      ワークをしている中で越智先生は一人ひとり全員にハグをし

      やさしく抱きしめヴォイスヒーリングしながら言葉をかけてくれます。

      今まで我慢していた感情が雪崩れのごとく解けてきて、泣けて、泣けて、

      そして感情の解放ができます。信じられないほどすっきりしますよ。

      あれから、何度もなんどもしました・・・。

      いまでも時折、自分で感情がコントロールできなくなった時など

      インナーチャイルドに聞いてみたりします。(魂からのメッセージを)

      これは、自分で出来る格好の癒しです。

      是非、試してみてください。クライアントさんにも提案しています。


      昨日、私の誕生日のブログをみたと、遠方の友達からメールを頂きました。

      両親に産んでくれてありがとうと言ったことに対して、

      「私が側にいたら、『いい子、いい子』してあげたい!!」

      という内容でいた。

      そのメールを見て私はうれしくて泣けてしまいました。

      というか、私のインナーチャイルドが喜んで泣いている姿を感じました。

      たしかに、その人が私の頭をなでてくれているという感覚まで伝わったからです。














      誕生日の決意

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        今日、8月4日は私の誕生日です。

        今日、決めたことがあります。

        それは、「今後知り合った人とは、一生付き合う」ということです。

        最近ずっと考えていました。

        私はあまり人を大事にしてこなかったなぁーと。

        せっかくのご縁を大切にしてこなかった自分だったと。

        そんな反省を込めて決めました。

        人生で、出会う人の数は限られています。

        そのご縁を自分から無縁にすることはないなあ・・・と。

        せっかくだから、これからは、どんな人とも、楽しく、深く

        お付き合いしていこうと思います。

        そして、出会った方に「この人と出会えて、自分はなんて幸せ

        なんだろう。心からこの人が幸せでありますように…祈ろう」


        両親に電話しました。

        「私を産んでくれてありがとう!!」 と始めて言いました。

        あれほど、嫌いだった親・・・ずいぶん長い年月かかって、

        やっと、尊敬します、と思えるようになり、今日の言葉に

        たどり着きました。


        自分を受け入れ、両親を受け入れ、

        だからこそ、他人を受け入れる今日の決断だったと思います。







        人生脚本

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          人生脚本とは、無意識(潜在意識)に書き込まれている

          「その人特有の行動プログラム」のことです。

          TA(交流分析)という心理学で使われる言葉です。

          私達は、人生の大事な局面で、無意識にこの「脚本」にしたがって

          行動します。

          これは、エリック・バーンによって提唱された、

          発達理論の中枢を成す非常に優れたユニークな概念です。
             
          バーンによると「脚本」とは幼少期につくられた「人生の筋書き」であり、

          成長する過程でパターンの繰り返しと強化により完成するものだとされています。

          人は知らず知らずのうちにその筋書きどおりの人生を歩むと言われており、

          バーンはこれを「無意識の人生計画」と呼んでいます。


            昔、昔、私はおばあちゃん子でした。

          私「なんか楽しいことな〜い?」

          おばあちゃん「人生、そう楽しいことばかりあるわけない」

          私は、繰り返し、おばあちゃんに聞いていました。

          そのうちに、私は・・・

          「人生は面白いことはないんだ」⇒「人生は、辛いものなんだ」

          と、思ってしまったみたいでした。

          中学の卒業文集に私は、

          「アスファルトの道は歩きたくない!!」と書いていました。

          その通りの人生を歩いていました。

          「なんで、人生ってこんなに辛いものなんだろう・・・??」

          交流分析に出会ってはじめて気づきました。

          「思ったとおりに生きているって・・・」


          人生シナリオを知るには、親(又はそのかわりになる養育者)の口癖を

          知ることです。

          そして、それを破棄する。

          新しい言葉に書き換える。


          最近、また、思い出した口癖

          父「世の中、そんなに甘くない!!」

          その言葉どおり、中々うまくいかない(甘くない)・・・人生を歩いていると。

          書き換えました。「世の中、甘くも、辛くも、しょっぱくもない!!」と。


          簡単に言えば、親の口癖が、人生を(運命)作っていると言っても、

          過言ではありません。

          もっと、言えば、人生シナリオは、代々受け継がれる。

          しかし、それを知って書き換えられるんです。

          ということは、運命を変えられるってことです。

          今、私は「人生は楽しい」と。

          その通りの人生を歩んでいます。

          みなさんも、両親の口癖を、思い出してみて下さい。

          グレープフルーツ

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            昨日の続きで、今日のアロマは「グレープフルーツ」


            どうして、二日酔いが「グレープフルーツ」なの?って

            思ったかもしれませんね。


            まず、「グレープフルーツ」の学術名(植物辞典を調べる時つかいます)は

            「Citrus paradisi (シトラス パラダイス)」といいます。

            パラダイスは楽園という意味です。


            ヨーロッパでは、柑橘系の丸い輝くような、黄色やオレンジ色の実がなる

            木が庭にある家は幸福だということで、柑橘系の木は富と幸福の象徴とされて

            愛されているそうです。特にグレープフルーツは大きくてまん丸だし

            分かるようなきがしますね。

            幸福と楽園は重なりますよねラブ

            心に対する精油の作用も、心を高揚させ、幸せな気分にしてくれます。

            身体に対する効用としては、肝臓への強壮作用があるので、二日酔いの

            時に、手助けしてくれるんです。


            私は、毎週土曜日の夕方に放送されている「人生の楽園」という番組が

            大好きです。

            冒頭に、西田敏幸さんが「人生には、楽園が必要だと思うんですよるんるん

            と言って始まるんです。

            最近、私流には「人生そのものが楽園だーぴかぴか」と思うようになりました。

              自分の好きな香りってありますか星





            ペパーミント

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              レモンやペパーミントの香りをかいで気分がスーッとしたり、

              ショウガの香りで食欲が湧いたりしたことはありませんか?

              森や公園の木々の間を歩いているとき、

              すがすがしい気分になりませんか?

              ある香りを嗅いで、昔を思い出す…なんてことはありませんか?

              これは広い意味ではアロマ(香り)セラピー(療法)です。


              鼻に入った香りは嗅覚神経を経て、

              脳の真ん中あたりにある大脳辺縁系に伝わります。

              それも、たった5〜15秒ぐらいで。

              この、大脳辺縁系は「感情」と「記憶」に

              深く関わっているからです。


              「ペパーミント」は特にこの季節に活躍してくれます。

              湿気でジメジメした夏に爽やかな香りは、

              気持ちをクールにしてくれます。


              実は、「ペパーミント」はいろんな側面があり、ものすごく

              面白い香り(精油)でもあるんです。

              昔、O-157が騒がれた時、ロッテの中央研究所が

              ペパーミントの精油たった0.04%で実験上はO-157の大腸菌を

              完全死滅させるという発表をしたそうです。


              焼肉やさんのレジで会計を済ませた後、ミントガムもらいますよね。

              確かに口臭消しにもいいけど、実は肉を食べ過ぎた消化器系の

              働きを促進させるためにも役だっているそうなんです。


              私の例で言えば、

              ちょくちょく、朝方、吐き気に襲われて辛い思いを

              します。そんな時に・・・も、役立ってます。


              香りにまつわる最近の出来事。

              先日友達が泊まりに来て、

              二日酔いになった朝、グレープフルーツの香りを嗅いでもらったら

              30分後には回復していました。(本人ビックリ!!してました)

              その後、香りにはまったみたいです(^^)


              ペパーミントで、明日はクライアントさんをお迎えしよっかなーおはな















              感謝日記

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                人生で、成功している人が、例外なくいうこと。

                その言葉はなんでしょうか?


                そう、「感謝」 です。

                感謝なくては成功はありえないと。


                全ての基本は感謝!

                誰でもたぶんわかっている・・・でも中々・・・

                そこで、感謝日記を付け始めました。

                簡単です。感謝できることや感謝したい人を探し、

                「ありがとうございます」とね。

                楽しんで21日間。


                初日、日記をつけながら、あれっ?

                これしか書けないか・・・とちょっとびっくりします。


                翌日からは、日記を付けるぞ!!と思っているせいか、

                感謝したいことをみつけだし?ます。

                脳は、心の中でこだわっていることに、

                集中してしまうというクセ(習性)があるそうです。

                どんどん、感謝したいことがみつけられます。

                日常の中にいっぱいあった・・・と

                日記をつけながら、感動すらしてきます。


                たとえば、≪今日の一日≫ をみてみます。

                ウォーキングできる、健康な身体に感謝、 足にも感謝

                おいしいご飯が食べられる、私の味覚に感謝
                  
                 胃にも感謝、食道にも…、腸にも…

                 (となると、もちろんトイレにも感謝デス)

                読書が出来る、目に感謝、視力にも感謝

                掃除ができる、掃除機にも感謝

                洗濯ができる、洗濯機に感謝、そう、洗剤にも感謝

                 と、と、と、

                日記を付けていると段々止まらなくなります。

                最後は、「全てに感謝」 に行き着くんですね。


                当たり前のことが、実は、とっても「大切」だったと

                気がつきます。

                よかったら、試してみて下さい。


                 実は、このワークは、

                野口嘉則さんの「3つの真実」の本に書かれているんです。

                ストーリー仕立てになんっていて、大変読みやすいです。

                最後は感動、おすすめです。ぴかぴか











                幸せ成功ウォーキング

                0
                  今日から私もブログデビュー

                  みなさん、よろしくね女


                  ウォーキングをはじめて早9ヶ月るんるん

                  きっかけは、医学・理学・農学博士でもある 

                  佐藤富雄さんの本に出会ったこと。

                  シェイプアップしながらなりたい自分に

                  なれるなんて、一石二鳥ラッキー


                  歩き始めて20分くらいすると

                  脳内ホルモンのベータエンドルフィン

                  (ストレスホルモンをブロックする) が出てきて、

                  気分がウキウキわーいしてきます。

                  このホルモンこそ、脳の働きと想像力を活性化する特効薬だそうです。


                  続いて、セロトニン (うつ気分を追い払う) というホルモンもでてきます。

                  ボディラインやフェイスラインのひきしめ効果がありますが、

                  また、精神を安定させ、盛り上がった気分を

                  少しクールダウンさせ、頭の中に広がるだけ広がった考えを、

                  地に付いたものにするはたらきがあるそうです。


                    人間の大脳は、

                     「頭の中で描いたイメージを現実のものにしようと動き出す」

                    驚くべき力を発揮するそうです。(脳科学に基づく真実)

                  現実に、大きな夢を叶えて、成功している方は知ってますもんねるんるん


                  ウォーキングしながらハッピーな気分になり、

                  そこに「私だけの魔法のことば」をかけ、

                  なりたい自分をイメージするのです。

                  これは、最高にいい気分です日の出


                  また、歩くほどやる気が湧いてきて、前向きに取り組める感じです。

                  だから、元気がない日ほど、ウォーキングにでかけるようにしています。

                  このウォーキングのおかげで、もちろんシェイプアップも出来て、

                  たくさんの気づきを得られ、日々、成長しております拍手

                  そうそう、どのくらい歩くか!ですよね、60分が目安です。

                  もし、出来るのならば、120分がいいということでしたが、

                  さすがに辛い・・・汗

                  長続きする60分が私はベストです。


                  是非、お試し下さい(あっ、この時期、紫外線対策をお忘れないように)











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